2・3 同住連全国代表者会議 議事録

同和住宅家賃値上げ反対全国連絡会(同住連)
〒662−0844兵庫県西宮市西福町15―22
TEL  0798−68−2237

1.特別報告(広島・Kさん)

 広島では、10年前に供託者全員に明け渡し攻撃がかけられてきた。最初から家賃値上げとともに明け渡しと一歩もひかずたたかってきた。
 ところが、Aさんという全国連・広島のメンバーが、マル学同の学生達との話し合いのなかで「全国連は物取り主義だ。住宅闘争がそうだ」等々の言葉をあびせられた。
 この発言をした学生と、この差別を擁護する組織が自己批判し全面謝罪するまでたたかう。質問などをドンドンだしてほしい。ぜひ討論を。

2.基調提起(事務局長・Oさん)

(1)たたかいの方向性

@ 非妥協不屈の実力闘争を貫き「応能応益」制の白紙撤回まで闘いぬく
A 住宅闘争の10年間の総括と大方針をうちだそう
B 広島差別事件について最後までともにたたたかおう

(2)具体的方針

@ 明け渡し攻撃に対して、全国の部落のきょうだい・労働者によびかけて総力戦でたたかう。命がけのたたかいとしてとり組む。同住連の総力で仲間を守り抜く。
A 第9回国土交通省交渉について。住宅闘争10年の節目。新たな収入制限の導入による入居制限と追い出し攻撃を粉砕にむけ9回目の国交省交渉をやろう。
B 「支える会」について。全国的な一大支援運動をたちあげよう。
 新たなたたかいの陣形づくりとして。敵の攻撃を一身にうけてたたかう仲間や新たにたちあがる仲間を支えるたたかいとして。大社会問題にしていくために。
 名称は「同和住宅家賃値上げ反対運動を支える会」でどうか。
C 広島差別事件について。2月24日真相報告集会に参加し当人の訴えを聞こう

3.討論

(1)1月13日全国連・拡大中央委員会での西郡支部の発言について論議

★1月13日の西郡支部の発言とは
1月12日〜13日にかけて全国連・拡大中央委員会が開かれた。西郡支部からは、N支部長はじめ、S事務局長やK会計も出席していた。
 会議2日目、討論の最終場面でN支部長から以下の発言がなされた。
「奈良は調停に屈しているというような話をきいているが、それを確認したい。応能応益、分納を認めたと。本当であれば白旗あげておいて勝利も団結もないのではないか。」との発言がなされた。
 これに対し、その場で、O中執(=同住連・事務局長)から奈良住宅闘争の現状が正確に報告された。この時、思いあまった西之阪の支部員から「私たちは屈していない。白旗あげたなんて失礼だ。」と抗議の声があげられた。また別の人から「どこからそんな(誤った)情報を聞いたのか」と質問がなされた。それに対してN支部長は「そんなニュアンスのウワサをきいたので」と答えていた。
 討論の冒頭、拡中委での西郡支部の発言をめぐって質問と要請があり論議した。
■西之阪(Oさん) 昨年末からOさんが、奈良の住組と行政とのやりとりの資料などを、西郡にFAXを送ったり、やりとりをしているのを横で見てきた。
 西郡の事務局に質問がある。(資料の)どこを見てこういう発言になるのか。まちがった情報をNさんに伝えられたら、団結がこわれるからやめてほしい。
■古市(Kさん) 奈良で身をけずってたたかっている住民さんや仲間に「奈良は屈服したらしいな、白旗揚げたらしいな」というとウワサされているなんて報告できない。自分は、支部長がそう発言しているのを聞いた。メモもある。これは看過できない。きちんと間違いと謝罪、撤回してほしい。
■西郡支部会計(Kさん) 奈良から資料を送ってもらって、事務局はどうこう判断はしなかった。白旗あげたというのはNさんの見解。支部としては、疑問としてあっただけです。
 Nさんの言い方については、持ち帰って謝罪なりを、検討する。
■古市(Kさん) Nさんは拡中委で、「そういうニュアンスのウワサが流れているので」と言っている。そういうウワサとか、流されているの?
■西郡支部会計(Kさん) それ(ウワサ)はないですけどね
■大東(Tさん) ウワサもないのに、Nさんがそのように言った、ということ?
■事務局(Mさん) 西郡支部の事務局がそのように答えたと記録に残してもいいの?
■西郡支部会計(Kさん) 沈黙
■何人かから、「ひどい」「卑劣」などの声がいっせいに。

(2)2・24広島差別事件真相報告集会と、それと同じ日行われようとしている西郡集会をめぐって論議

 西郡支部は、全国連の拡大中央委員会で2月24日に真相報告集会を行うことを決定したことを承知のうえで、後になって、同じ日、同じ時間帯に、住宅明け渡し反対と医療民営化反対の集会をやることを決定していた。これは、代表者会議の前日、それに関する案内が全国連本部にFAXが流されてはじめてわかったことだった。(労働組合など他の組織にはそれ以前に知らせていた)。この日西郡支部は、この案内は持ってこず、発言でもいっさいふれなかった。
 上記事実をめぐって論議となった。

1)広島差別事件について
■広島地区(Kさん) 2月24日の真相報告集会の同じ日に西郡で集会か何かやると聞いた。広島差別事件の糾弾闘争にあなたは賛成か、反対か。
■西郡支部会計(Kさん) 広島の差別事件に関しては、党の7月テーゼをめぐった論議。支部で、広島の件に関してはとりくまないと決めている。
■西之阪(Oさん) なんで? おたくのことも言われてるやん。あの中で。
■みんないっせいに 同様のことを。
■西郡支部会計(Kさん) だから、支部で決定していますので
■大東(Tさん) 拡中委で、Sさん、なんていうてたんや。Aさんの気持にそってと言うたんよ。あれはうそか。なんでそんなふうになるんや。理解できない。自分たちは勝手にやるというのか。そういうふうに言っているのと同じやで。
■寝屋川(Mさん) 支部で決めたっていったって、西郡のみんな、このこと知っているのか? 事実を(支部の)みんなに知らせているのか? 差別をうけた当事者の訴え、こういうことがあったという訴えを、支部員さんや執行委員さんには知らせてるのか? みんなが知った上で、支部でそういう決定がされたのか?
■西郡支部会計(Kさん) 沈黙

2)真相報告集会にぶつけて設定された西郡の集会について
■事務局長(Oさん) 拡中委で真相報告集会を24日にやると決定した後に、同じ日、同じ時間帯に西郡の集会をやると決めたように見えるが、そうなの?
■西郡支部会計(Kさん) そうですね。
■何人かほぼ同時に 「なんで同じ日にするんですか」という趣旨のことを
■西郡支部会計(Kさん) 支部で決めてましたので
■大東(Tさん・女性) 24日の真相報告集会に西郡は住宅明け渡しをたたかう集会をぶつけているでしょ。ここの場ではそれをいっしょにやろうというのがない。ということは、住宅明け渡し、西郡のね、いっしょにやろうという視点がないのでは。
■事務局(Mさん) てっきり今日は、西郡からは、24日に来て、明け渡し攻撃を受けた人を支えてやってください、という訴えがあると思っていた。そう言われたら、うちとしては「24日という日にちを変えてほしい」と、言おうと思っていた。それが普通でしょ。支えていきたいんだもの。なぜ、これを同住連の会議でこの集会を出さないの? なぜ、今までいっしょにやってきた同住連の仲間を無視するようなことをするの?
■西郡支部会計(Kさん) 沈黙

(3)各地の状況報告

 奈良をはじめ、番町、上牧、大東、寝屋川、西宮等々から、現状が報告された。

4.決議と、同住連から西郡支部へのお願いと質問

(1)決議

@2月24日真相報告集会に同住連も全力で参加すること
A第9回国交省交渉をやる
B「支える会」の立ち上げ
C明け渡し攻撃に対しては総力決起でたたかうことが決議された。

(2)同住連から西郡支部に対し、次の4点につき質問とお願いをし、2月15日までに事務局まで文書回答をすることが決められた。

@「白旗をあげた」という発言を撤回し謝罪して下さい
A2月24日の広島差別事件真相報告集会に西郡もぜひとも参加してほしい。
B住宅明け渡しに対する西郡の集会の日にち、時間を変更し、同住連のみんなが両方の集会に参加できるようにしてほしい。
C今日の論議を正確に伝えてほしい。とりわけても、これからもいっしょにやっていきたい、その気持ちだけはしかりと伝えてほしい。
西郡からは、2月15日までに同住連事務局まで文書で回答することが決定された。

以上

INDEX
inserted by FC2 system